2024年 1月

  • お茶の苗を植えたよ(1年生)
    2024.01.30 12:15:24

    1年生がお茶の苗を植えました。一人ひとりが育てる苗をプランタに植えました。

    ゲストティーチャーを招き、お茶にまつわるお話も聞くことができました。

    お茶といっても、いろいろな種類の茶葉があることを教えてもらいました。1年生は興味津々の様子でした。

    お茶の苗木といっしょに自分も育っていくぞという気持ちを込めることができました。

     みんなが飲んでいるお茶にはいろいろな種類があるんだよ
     
     植えた苗木はこれから自分たちで育てていこうね
     
     キャラクターの登場に大喜びの1年生
     
     お茶も自分たちも健やかに成長しよう
  • 給食集会
    2024.01.19 09:10:35

    1月22日から26日は、学校給食週間です。

    今回のテーマは、「世界の料理~五大陸の料理を味わおう~です。オリンピックイヤーに合わせたテーマです。

    タイ料理など初めて登場する献立もあります。とても楽しみです。

    学校給食週間に合わせて、保健給食委員会の子どもたちが給食集会を行いました。

    テーマの説明やクイズ、そして手話を使った歌の披露、調理員さんへの感謝状の贈呈などをしてくれました。

    食を通して世界を知ったり、感謝の気持ちを伝えたりする集会でした。

     

     オリンピックのマークは世界の五大陸を表しています
     
    「 小さな世界」を手話を使いながら歌いましょう
     
     タイの人たちの食事は1日に何回でしょうか?
     
     おいしい給食を作ってくださりありがとうございます
  • 3学期始業式(1月9日)
    2024.01.09 17:26:01

    3学期が始まりました。

    冬休みは楽しめたでしょうか。3学期が始まり、皆さんと会えて先生たちもうれしいです。

    2024年はどのような年になるでしょうか。龍のように昇っていくことができるような年になってほしいですね。

    皆さん一人ひとりが目標の達成に向けてがんばってくれると信じています。

    短い期間ですが、学習も行事も、友だちとの遊びも、学校での生活を思いっきり楽しんでください。

     3学期が始まりましたね。今日は下校指導です。
     
     3学期のスタートですから登下校の様子を振り返ろう。
     
     通学班で気を付けることを相談しよう。